• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

glassな気持ちグラスアート教室

奈良県で資格が取れる教室  アトリエ*リーフ グラスアート(フィルムステンドグラスアート)*シルエットアートアート*パワーピアス・セラピー認定講座


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お一人さま

  1. 2012/01/08(日) 10:17:53|
  2. 日記
早くも、新年も1週間も過ぎました。




今年は、かなり~のんびりと新年を過ごさせていただきました。(*^_^*)

3日から・・・6日には、名古屋から戻って来て、夫とお兄ぃ。。
男子2人が留守番だったのですが、3日も空けると流石に、あちこち散乱してましたが、
さほど、不便は感じてない様子。。




それはそれで、母としては、ちと、、寂しい感じもしますが・・・
まぁ。。うるさい?母おらず~~!好き放題ダラダラ~~とできた!と言う感じ?・・・

また、昨日は、友達親子も遊びに来てくれて、楽しい新年。
あったかい新年で始まりました。。。






名古屋では、下の息子と帰ったのですが、息子とおばあちゃん、おじいちゃんは、
実家から近場の、いつもの?名古屋港水族館へ。。。
思っていたより、混雑もなかったようです。

お魚好きな息子は、3DSでたくさんお魚の写真を撮って、いっぱいお魚のお話してくれて
とても楽しかった様子(*^_^*)



私は、その頃、、一人で、Mちゃんの仕事をしている名古屋博物館へ。。

Mちゃんのスーツ姿、かっこいい仕事姿をコソッと笑いに?行こう!と思っていたのですが、
なんと、、展示は、『ヴェネツィア展』をしていたのです。。。
(それこそ、前回はゴッホ展していたMちゃんでしたが、、、)
きゃーー。。。Mちゃんをコソッと笑いに。。は、それどころではなく~
全く飛んでしまい・・・^^;

『魅惑の芸術ー千年の都 世界遺産ヴェネツィア展』を、

きっちりたんまり2時間半堪能して参りました。





スマホでうまく写真撮れず^^;、、画像は、お借りしました
photo1226_1_2.jpg
博物館の看板には、有名な≪サン・マルコのライオン≫作 ヴィットーレ・カルパッチョ


    P1080718.jpg

サン・マルコの羽の生えたライオンは、ヴェネツィアを守る聖人とみなされ、
ライオンの片足は、陸に、もう片足は、海に・・・陸、海と繁栄した
ヴェネツィア共和国の主要なシンボルとして有名です。



ヴェネツィアといえば・・・、
(母は、イタリア旅行に行った時に、実際に行ったそうですが・・・、
私は、、全く、、縁がないですわ~)


息子の大好きな、アニメのワンピースの☆ウォーターセブンのモデルになったところ。。
でもありますが・・・^^;

☆サンマルコ広場 ☆水の都~ゴンドラ ☆カーニバル ☆リアルト橋 ☆ヴェネチアンガラス

で、素晴らしくもあり、有名かと思います。
それは、13世紀に遡り強大な海軍力と交易による富を背景に
迎えたヴェネツィア共和国が創り上げ受け継がれた結果でもあり、世界遺産ヴェネツィアが
いかに文化的成熟度が高く、栄耀栄華を誇っていた都市だった証





この~会場にMちゃんもいて~、黄金期に宮殿や人々の生活を彩った品々から
ヴィットーレ・カルパッチョやジョヴァンニ・ベッリーニ、ティントレットなど
ヴェネツィア派芸術家の作品、未公開作品を含めた約140点がヴェネツィアから結集されて
おります。



img_2013.jpg



でも、やはり、やっぱり私の今回の一番は、ヴェネチアンガラス・・・

中でもシャンデリアがスゴイ。。。
500ものパーツガラスからの色とりどりのガラスのシャンデリアは
息を飲むほど、素晴らしかったです。

Mちゃんによると、東京での展示は、もっと遠く高くに。。
名古屋の展示では、このシャンデリアが、より近くに
手を伸ばすと、触れれる近さ(もちろんお触り禁止ですよ)
そのシャンデリアの下に30分は、ジィーーーと眺めていた私、、、、



とっても良かったです。正直、Mちゃんが、博物館にいなかったら
知らなかったので、観る事もなかろうかと・・・。Mちゃんに感謝。。。

でも、実は、その肝心のMちゃんとは会えず・・・^^;
監視する場所がローテンションなので、私が入り口付近ウロウロしてた頃に
出口でお仕事、これまた、反対に私、出口だと、入り口・・・・^^;

お仕事中なのもあり、連絡も控えたので、Mちゃんに会えずに残念ですが、
会場を後にしました^^;

今回は、お互いにどうしても時間合わずで、ゆっくりと終わってから、
お茶も出来ませんでしたが、また、名古屋に帰る時に会える事を楽しみにしてます~。。。



博物館を出て、お昼を食べていなくてペコペコに気づいて?。。。。。。
優雅にセレブにキハチカフェで、ケーキセットをいただき、、、




夜は、バーへ行って、いつものYちゃんと待ち合わせ。。。♪


DSC_0022.jpg
暗すぎて、何が写っているのか分からないる写真です^^;



Yちゃんが、、お仕事が長引き、アクシデントも発生もして、、
えっ。。。急に来れないとの連絡あり~~~涙

結局、、一人で、あれやこれやと飲んで、食べて・・・
10年以上の友人~バーテンのKさんに相手してもらって、ほろ酔いで後にしました。。


今回は、全く、友人と会えずでしたが、優雅な優雅な、お一人様を~~楽しんで来た
帰省となりました。。。(*^_^*)


帰ったら、待っていた息子をハグして、、あーーー幸せ。。。。多謝




今年も愛して、感謝して、謙虚を忘れず。。。。。きっと、転びながらですが、
走ります。。。
スポンサーサイト

<<碧い空  | BLOG TOP |  2日目>>




