• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

glassな気持ちグラスアート教室

奈良県で資格が取れる教室  アトリエ*リーフ グラスアート(フィルムステンドグラスアート)*シルエットアートアート*パワーピアス・セラピー認定講座



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光と影のファンタジー

  1. 2012/05/15(火) 16:06:58|
  2. 日記
まだ、興奮冷めあらず。。。の私・・・。そうなんです?


先日、奈良県立美術館で開催している藤城清治さんの
影絵展に行って参りました。

img141s.jpg


誰でも、藤城さん、、一度は、テレビやNHKのみんなの歌・紙芝居、絵本なので
目にしたことがあるかと思います。
そうそう、、ケロヨンの生みの親でもあります。


切り絵、影絵という事もあり、先月のシルエットアートのセミナー時にも
話題にあがり、また、先日のデザインのセミナーでも話題になり、、
これは絶対に観にいかなくては!!と鑑賞してきましたが・・・
素晴らしかったです。。の一言の言葉だけで表現できる感情だけでは、なく
心にズンッと来て何故か泣いてる自分もいて・・・^^;


でも、、正直、藤城さんの影絵は、子供のころ、、顔がまっくろけ・・・
目がギラギラと大きくて、ちよっとコワかったのです。

そんな子供の頃のコワい印象はどこにやら。。。。。

P1000708.jpg




今回の奈良の会場では、第1会場から第6会場に分かれています。

初期作品のモノクロのものから水彩画や油彩画、絵本の原画、最新作などと
二百数十点もの作品が展示されています。




絵本のように物語を綴っての展示となっており、中でも
私が魅かれたのは、『ひなぎく』。。とても切ない物語なのですが、藤城さんの影絵だからこそ
の表現で感動・・・

また、奈良で制作された新作が展示されています。
「若草山山焼き」や「額田王」。また、奈良の古寺「室生寺」「談山神社」などのデッサンも。


原画の左右に鏡を立て、前面に水・・・作品が水に揺らめく様は本当に幻想的でした。


また、「旧約聖書」にある物語をテーマに制作されたものが展示されています
これまでの違ったタッチの作品。


また、涙した作品・・・絵本「ムネアカドリのおはなし」
他の鳥たちのように美しい羽を持ちたいと神様に願った灰色の小鳥・・・
その鳥が・・・ある日、胸が赤くなりました。どうして赤くなったのかは、、
とっても切ないお話・・・・・



それぞれの風景を切り絵作品にしたもの震災後の福島県三春町に咲く有名な桜の
古木を題材にした作品や、

原爆ドームの作品を観て・・・またもや涙。。

作品の解説には、
『今まで嫌だった思い出の一片を、今、自分が描かなきゃ!と突然思った』とありました。




また、藤城さん作品に常に出てくる『こびと』。。
実はこの“こびと”こそが藤城さんそのものなんだそうです。

常にこどものような気持ちで、一人一人の心の中に、妖精である“こびと”が
住んでいたら、 どんなに素敵なことでしょうと述べられています。




                img20070706_p.jpg





子供が好きで、動物も好き。。そんな藤城さんは、まさに神さまみたいです。

そして、神さまは、どんな人にもそれぞれいきる役割をお与えになっているならば、
特になにかで選ばれた人がいるとするならば、それはきっと藤城さんのように、
影絵の作品を通して、広く何かを伝えるお役目のようにあるような気がしました



また、御年88歳の藤城さん・・・展覧会のため各地を訪れると昼間はスケッチ、
夜はホテルで影絵作り・・・いまだ、精力的に創作活動をしておられるとのこと。


うん。。どの世界にもスゴイ方がいらしているのですね。


ぜひ、心が揺れる作品展「光と影のファンタジー」ご興味のある方は
是非この機会にお運びいただきたいです。。



奈良公園の近くですし・・・シカにも会えますよ(*^_^*)


      mini_f45d7c6b71f40b0bb48f55c69c818656.jpg








