• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

glassな気持ちグラスアート教室

奈良県で資格が取れる教室  アトリエ*リーフ グラスアート(フィルムステンドグラスアート)*シルエットアートアート*パワーピアス・セラピー認定講座


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食

  1. 2012/05/21(月) 11:52:50|
  2. 日記
今日・・・一日の話題は、黄金リングの事でもちきりですね。。。


今日は、25年ぶりの沖縄以来の金環日食とのことで、広範囲に起きたのは
ヒェー932年ぶりなんですって・・・・

次に、このような規模で金環日食が起きるのは、300年後の2312年4月8日だそうです・・・




人生これっきりの貴重なありがたいもん見せていただきました。。


今日は、下の子の小学校も、お兄ぃの高校までもが、日食のため、暗くなり危ないとの事で、
授業も遅らせての登校でした。



私・・・日食もワクワクですが、、今日は、夫は、会議・・・お兄も試験の為・・・
いらないの~お弁当が~~!私は、今日も仕事だったのですが、

それでも、いつもより寝坊ができる!とワクワクッ・・・がっ。。
下の息子が日食をすごーく楽しみにしており、日食グラスを枕元に・・・
いつも、息子の起きる時間ですが、目ざましを6時35分にセットしてました。

私も同じ時間に起きる予定が。。。。
息子・・・興奮してか、5時前から起きだし、日食まだぁ?まだかぁ?
と、グラスを持ってパジャマのまま外に出て煩いの・・・^^;



あぁ。。。寝られない・・・いつもより早く起こされた母です・・・(ー_ー)!!


そんなこんなで、ありがたく・・・朝7時には、私もしっかり朝ご飯を
食べてメイクまでも、ばっちりで、日食観測。。。



生徒さんで、プラネタリウムでお仕事されている方がいらして、
先週のレッスン日に、、、小学校に日食体操を教えに行きますのでお休みします。。
と連絡があり、

その日食体操・・・って、何っ??儀式?とかなりの謎で、気になって・・・
ご飯も食べれない←それはウソですが^^;


それは、目も守る為の約束ごとの動作?をわかりやすく親しみやすく
*日食体操*と名付けたそうです。

日食グラスで観るのはもちろん絶対なのですが・・・

そのグラスも途中から?付けるのではなく帽子をかぶり顔を下に向き・・・
グラスの左右の隙間を光が入らないように手で覆い下からゆっくりと
顔を上げて観るとのこと。。。

少しでも太陽光線を目に浴びないように・・・何やら、直接太陽を見ると
日食網膜症になる可能性があるとのこと・・・。



私一人が色々・・・あーだこーだと日食体操を伝授してるのに、皆、関係ない~~って感じ
絶対にダメと言ってるのに、お兄ぃなんて直接ガンガン見てるし・・・^^;



何は、ともあれ~神秘でキレイな世紀の天文ショーを家族で楽しみました。。。(*^_^*)




★★★


前回、アップさせていただいた、イベントですが・・・

グラス体験。。。ありがたく大盛況でした。。。

カメラを持っていきましたが、写すなんてとんでもなく・・・
トイレも行く暇も・・・水分取る暇もなく・・・座る事も・・・お昼ご飯も食べれなく・・・


お手伝いの生徒さん、先生方もお忙しかったのか・・・



私一人で準備を含め、色んな意味で、読みが甘かったことを痛感しました・・・・。

楽しんでくださった方もいらしてますが、お待たせしてムッとされた方も・・・

体験さえもできなくて、帰られた方もいて・・・



申し訳ない思いの反省オンパレードのアカン体験会でした。。。



何とも言えぬ、この思いを・・・この経験を生かさねば。。。!!!


スポンサーサイト




