• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

glassな気持ちグラスアート教室

奈良県で資格が取れる教室  アトリエ*リーフ グラスアート(フィルムステンドグラスアート)*シルエットアートアート*パワーピアス・セラピー認定講座


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優雅な夏の一日…

  1. 2012/08/17(金) 22:26:07|
  2. 日記




お盆も過ぎ、暑い暑い…と言いながらも8月も半分過ぎてしまいました。。

そろそろ、子供…宿題スパートかけなきゃ。。かな。



私も、作りたい作品たくさんあるのですが、私の作業場
(台所の食卓テーブルですが^^;)
高2のお兄ぃ、毎日、そのテーブルで昼も夜も宿題をやりに来ます。。。

反抗期の頃は、私が何か一言でも言うと、ウザい!しか言わず…
また、ウザいだけでは、収まらないと、自分部屋のドアを蹴飛ばして、
ボロボロに穴を開けたお兄ぃとはまるで別人…^^;


この頃は、やたら、オカン~!とお呼びもかかり、自分の話しもたくさ~ん
してくれます。

でも、テーブルで息子が宿題していると、私の制作ができませ~ん。
私は、テーブルいっぱい場所を使うし、前に息子いては、なかなか手も動きません・・・
でも、母としては、やはり~嬉しい。。


レッスンもお休みして、そんな子供達とまったりな時間過ごしていると、
9月から怖いなぁ。。。^^;

そんなこんなで?作品のアップはありませんが、お盆に名古屋に
帰省しました。



名古屋では、ありがたい事に子供がプールに連れて行ってもらっている間
(私、この歳で水着になんて~なれませんし^^;)美術館に足を運びました。

工作機械メーカーのヤマザキマザックが経営しているヤマザキマザック美術館へ。




P8171418.jpg

エマイユとは、七宝との事です。

写真は、ジョルジュ・フーケ《ドラゴン・ティアラ》
ドラゴンが口に加えているのはアクアマリン
デザインも素敵だし、宝石とエマイユでなんて豪華なティアラ




P8171420.jpg

七宝と言えば思い浮かべるのは花瓶や壷ですが、実は、ルネ・ラリック
などに代表されるアール・ヌーヴォー期の最高峰のジュエリーも
同じ七宝が用いられているそうです。

エマイユと呼ばれる七宝をいかに巧みに取り込むかがジュエラーたちの
勝負の分かれ目との事。

今回はこれらのジュエリーの傑作が展示されていました。
ジュエリーの細かい技法は圧巻…

また、花瓶等の作品には、細いテープ状の銀線で輪郭を作って
釉薬をさしていく有線七宝の 気の遠くなるような作業・・・
まさしく七宝技術の極みで素晴らしかったです。


また、近頃増えてきた『イヤホンガイド』大抵の美術館では、
500円で貸し出されますが、ヤマザキマザックさん~
なんという太っ腹なのでしょう!

ガイダンスが無料で貸していただけます。イヤホンガイド…実は初めて。。

作品を観覧しながら、ガイダンスで説明を聞く~実にご機嫌に堪能しました。
出来て間もない事もあり、優美な素敵な美術館。

常設展は、閉館が近づき、ゆっくりと出来なかったので、また、機会が
あれば、もう一度、行ってみたい!と思ってます。


美術館の帰りにカクテルも飲みにも行きましたよ☆~~実に嬉しい優雅な一日を
いただきました。
そんな日を過ごせた事に感謝。。。。





皆様も、まだまだ、暑い日が続きますが、体調を崩されませんように。。。。




スポンサーサイト




